[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
予選ラウンド2週目総評っぽいもの
DSC_0552.jpg
Short Act Battle vol.2、予選ラウンドが終了しました。

思い起こせばこのShort Act Battleは本多真理(昆虫PEG)ありきだったような気がする。

vol.1決勝ラウンド。リハーサルまで順調に行っていたのに、当日体調不良のため、急きょ出場できなくなってしまった。そんなことは想定していなかったので、主催者としてかなり動揺した。しかし一番悔しいのは彼女に違いない。みんなで彼女の分まで盛り上げようと一丸となり、決勝ラウンドは大盛況のうちに幕を閉じた。

今回のvol.2。再び声をかけた。
「みんなが待ってる。ぜひ出場してほしい」
主婦として、母親として、まだ幼い子供を抱える身として、十分に稽古できないかもしれない。他の団体に迷惑をかけるかもしれない。お客様に見てもらえる作品が作れないかもしれない。そんな気持ちがあって彼女は出場を迷っていた。もしかしたら、私の一言が彼女を苦しめたかもしれない。そう思うと心が痛い。

今回唯一のひとり芝居。リハーサルから本番まですべて一人でこなすのは並大抵のことではなかっただろう。しかも規定の20分を大幅に超える大作。カットしようにも演出も自分のため、なかなか判断が付かない。その上、1日5団体もあるのでリハーサル時間も十分にある訳ではない。こちらも手を差し伸べたかったが、あまり主催者がフォローしてしまうとバトル形式の意図に反してしまう。こちらとしても葛藤があった。
そんな彼女を助けたのは他でもないDグループのメンバーたちだった。本来ならライバル同士なのに彼女に声をかけ、みんなで楽しもうと明るくふるまった。土曜日本番前の返し稽古。各団体7分ずつしか時間が取れなかったのに、斬撃☆ニトロとイカスケが早々にリハーサルを切り上げ、昆虫PEGに20分近くのリハーサル時間を作ってくれた。

惜しくも彼女は決勝ラウンドには行けなかった。しかし本多真理がいたからこそ、私もvol.2を開催する気持ちになったし、彼女の存在がこのDグループが一つになり、このラウンドをかつてないくらい面白くしたのは間違いない。そして本番が終わって「本当に楽しかったです!」と彼女の笑顔が印象的だった。





さあ、いよいよ決勝ラウンド。今回は予選勝ち上がり組が8団体。
そして決勝シード枠で待ち構えるのは
今、関西小劇場界の異端児。現在、飛ぶ鳥を落とす勢いで人気を博している「笑撃舞踊団」
そして、前回惜しくも優勝を逃しリベンジに燃える「カンセイの法則」

全10団体がすべて優勝を取りに来ます。

かつてこんなにワクワクする企画があったでしょうか?

お見逃しなく!

(プロデューサー 藤原治基)

携帯からの予約はこちらをクリック!





[PR] ドレスレンタル
新卒就職
ファッション通販
婚活ランキング

[2013/09/29 21:19] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
予選ラウンド2週目結果発表!
グループC 1位  オパンポン創造社
グループC ワイルドカード しろみそ企画
グループD 1位 Artist Unit イカスケ
グループD ワイルドカード 吉田商店

よって、決勝ラウンドの出演順は
グループE
10/3(木)19時半 笑撃武踊団、May、劇想からまわりえっちゃん、オパンポン創造社、吉田商店 
グループF
10/4(金)19時半 カンセイの法則、スイス銀行、しろみそ企画、Artist Unit イカスケ、リハビリ番外編2
グループE
10/5(土)14時 笑撃武踊団、オパンポン創造社、吉田商店、May、劇想からまわりえっちゃん
グループF
10/5(土)18時 カンセイの法則、Artist Unit イカスケ、リハビリ番外編2、スイス銀行、しろみそ企画

となりました。

予選を終えた劇団の皆様、本当にお疲れ様でした。本当に素晴らしい予選でした。また、改めて総評を行います。
そして、決勝進出劇団の皆様、おめでとうございます。しかし、これからが本番です!ここで優勝しないと何もありません。それがこの企画の「バトル」の所以です。

その命運は見届けて頂けるお客様の一票にかかっています。
予選も満席でしたが、決勝はさらに混雑が予想されます。ぜひ、お早めにご予約頂き、この決勝の行方を見届けてください。

ご来場お待ちしております。

携帯からの予約はこちらをクリック!





[PR] ドレスレンタル
新卒就職
ファッション通販
婚活ランキング





[2013/09/28 23:30] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
Short Act Battle Vol.2 エントリー団体&タイムテーブル
Short Act Battle Vol.2

【予選ラウンド1週目】

〈グループA〉
◆May ◆劇団ぎぶあっぷ ◆東京ガール
◆ リハビリ番外編2 ◆劇団SABA

〈グループB〉
◆劇想からまわりえっちゃん ◆シンゲキユニットLastPiece
◆スイス銀行 ◆演劇ユニット力いっぱい腹いっぱい ◆がっかりアバター

9月19日(木)19:30~ グループA
9月20日(金)19:30~ グループB
9月21日(土)14:00~ グループA
9月21日(土)18:00~ グループB



【予選ラウンド2週目】

〈グループC〉
◆しろみそ企画 ◆演劇集団Believe ◆たなべとはまべ
◆オパンポン創造社 ◆劇団プロトテアトル

〈グループD〉
◆斬撃☆ニトロ ◆昆虫PEG. ◆吉田商店
◆Artist Unitイカスケ ◆DEW PRODUCE

9月26日(木)19:30~ グループC
9月27日(金)19:30~ グループD
9月28日(土)14:00~ グループC
9月28日(土)18:00~ グループD


【決勝ラウンド】

〈グループE〉
◆笑撃武踊団 ◆グループA1位(May) ◆グループC1位(オパンポン創造社)
◆グループBワイルドカード(劇想からまわりえっちゃん) ◆グループDワイルドカード(吉田商店)

〈グループF〉
◆カンセイの法則 ◆グループB1位(スイス銀行) ◆グループD1位(Artist Unitイカスケ)
◆グループAワイルドカード(リハビリ番外編2) ◆グループCワイルドカート(しろみそ企画)゙

10月3日(木)19:30~ グループE
10月4日(金)19:30~ グループF
10月5日(土)14:00~ グループE
10月5日(土)18:00~ グループF

決勝ラウンドのチケットご予約は9月1日(日)10時開始を予定しております。

携帯からの予約はこちらをクリック!





[PR] ドレスレンタル
新卒就職
ファッション通販
婚活ランキング
[2013/09/27 13:31] | 出演団体 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
予選ラウンド1週目総評っぽいもの
この企画がこんなにも早く第2回を迎えられたのは、一重に参加頂いた劇団のお蔭だと思っています。
それを象徴するように予選ラウンド1週目はすべて初参加の劇団でした。

「第1回を見て参加したくなった」
「1回目は客演だったが自分の劇団で挑戦してみたかった」
「見ていないけど、面白そうな企画なので参加した」
そんな言葉を聞くと嬉しくなります。


総評と言っても正直ここでダメだしをするつもりはありません。
結果はすべてお客様に出して頂きました。

このバトルに必要なのは「実力」と「動員力」そして「この小さな空間を自分たちの世界にたっだ20分でもっていけるかどうか」この3つが合わさらなければどんなに芝居経験があっても決勝ラウンドには進めません。


観劇頂いたお客様からこんなコメントを頂きました。

「企画としてもっと劇団を厳選した方がいいんじゃない?」

確かにプロデューサーとしても蓋をあけるまで中身が分からない公演ほど怖いものはありません。しかしどこをどう判断して厳選するのでしょうか?
大変失礼な話ですが、台本審査があれば「劇団SABA」や「がっかりアバター」は落ちていたかもしれません。しかし、彼らの芝居は確かに観客を魅了し、あと一歩のところまでのぼり詰めました。可能性を秘めた若い芽を土俵に上げることなく摘むことはできません。

厳選された作品なら決勝ラウンドで見ることができます。しかし私は予選ラウンドこそ、この企画の真骨頂だと思っています。お気に召さない劇団もあるかもしれません。しかし、時にとんでもない、ゾクゾクするような、爆弾を撃ち込まれたような劇団が出てきます。劇場に足を運んでそんな劇団を見つけた時、本当の「満足」が得られるのではないでしょうか?

まだまだ、公演は続きます。

是非、その目で確かめて、みなさんの1票を投じてあげてください。


ご予約はこちら
予選ラウンド2週目 https://ticket.corich.jp/apply/47613/
決勝ラウンド https://ticket.corich.jp/apply/47614/

※予選ラウンド1週目は連日満員でした。来週も混雑が予想されます。なるべくご予約頂き、早めにご来場下さい。



[2013/09/22 11:30] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
予選ラウンド1週目結果発表!
グループA 1位  May
グループA ワイルドカード リハビリ番外編2
グループB 1位 スイス銀行
グループB ワイルドカード 劇想からまわりえっちゃん

よって、決勝ラウンドは
グループE
10/3(木)19時半と10/5(土)14時 笑劇武踊団とMay、劇想からまわりえっちゃんが同一グループ
グループF
10/4(金)19時半と10/5(土)18時 カンセイの法則とスイス銀行、リハビリ番外編2が同一グループになりました。

連日たくさんのお客さまにお越しいただきありがとうございました。
そして、予選ラウンド1週目、参加して頂いた劇団の皆様、本当にお疲れ様でした。

いよいよ来週は予選ラウンド2週目です。
また、新たな劇団10団体が顔を揃え、アツいバトルを繰り広げます。

知ってる劇団を応援に来るもよし、気になっていた劇団を見るもよし。
芝居を見たことのない人にも是非見てほしいです。
皆さんの一票が決勝ラウンド進出劇団を決めます!

是非、来週もご来場お待ちしております!




[2013/09/21 23:21] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
